産経ニュース

【聞きたい。】かつては「日本のハリウッド」東京・成城で撮られた50本を1冊に 高田雅彦さん『成城映画散歩』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【聞きたい。】
かつては「日本のハリウッド」東京・成城で撮られた50本を1冊に 高田雅彦さん『成城映画散歩』

「成城映画散歩」の著者、高田雅彦さん=10月12日、東京都世田谷区の成城風月堂(藤井克郎撮影) 「成城映画散歩」の著者、高田雅彦さん=10月12日、東京都世田谷区の成城風月堂(藤井克郎撮影)

 映画の道に進むことも考えたが、すでに映画産業は斜陽だった。せめて撮影所のある街に、と成城大学に進学。卒業後も成城学園に勤務しながら、東宝映画の視聴メモをつけ続けた。この「東宝見聞録」が今回の出版に結びついた。

 残念ながら、最近はほとんど成城映画にお目にかからない。「撮影所システムが崩壊してしまったし、住民の理解も得にくいのではないでしょうか」

 スターが居を構える「日本のビバリーヒルズ」の側面は今も変わらない。表紙裏のロケマップには、三船敏郎や高峰秀子の邸宅跡なども載っているが、「さすがに過去だけにしました。現在のは公開できません」とほほ笑んだ。(白桃書房・2750円+税)

(藤井克郎)

                   

【プロフィル】高田雅彦

 たかだ・まさひこ 昭和30年、山形市生まれ。成城大学経済学部卒業後、成城学園に就職。現在は学園内外での講演や映画文筆活動などを行っている。

このニュースの写真

  • かつては「日本のハリウッド」東京・成城で撮られた50本を1冊に 高田雅彦さん『成城映画散歩』

「ライフ」のランキング