産経ニュース

【佐藤優の世界裏舞台】旧世代の教育を受けた者は競争に敗れる! 衆院選で「教育大改革」が議論されない不思議 五輪より学習指導要領改定が重要だ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【佐藤優の世界裏舞台】
旧世代の教育を受けた者は競争に敗れる! 衆院選で「教育大改革」が議論されない不思議 五輪より学習指導要領改定が重要だ

大学入試改革に取り組む文科省=東京都千代田区(瀧誠四郎撮影) 大学入試改革に取り組む文科省=東京都千代田区(瀧誠四郎撮影)

 その結果、中学数学さえ怪しい難関私立大の学生が大量に存在するようになった。特に数学がまったくわからない経済学部生、商学部生という、国際基準では考えられない奇妙な現象が生じている。

 理系に関しても、歴史や公民(倫理、政治経済)の知識が欠如し、国語の表現力が弱いために理系専門家が生み出されている。優れたイノベーションを生み出すためには、専門知識のみならず幅広い教養が必要である。

 20年の学習指導要領改定による新しい教育も、最初の10年くらいはさまざまな欠陥が見つかり、試行錯誤を繰り返すであろう。しかしその後は、ジェット機を操縦することができる新しい世代が生まれる。

 20年後には、新しいスペックを備えた人材が社会に輩出されてくる。その結果、旧世代の教育を受けた者は競争に敗れる。プロペラ機を巧みに操縦できる人でも、ジェット機には絶対にかなわないのと同じだ。

 現在20代、30代のプロペラ機の操縦しか習っていない人は、20年後を視野に入れた対策を立てておく必要がある。このような社会人に対する教育についても政府は真剣に考えるべきだ。

「ライフ」のランキング