産経ニュース

ベールに包まれた女医さんの実態 白書からホンネが見えた! 結婚相手はやはり…

ライフ ライフ

記事詳細

更新


ベールに包まれた女医さんの実態 白書からホンネが見えた! 結婚相手はやはり…

男性医師は浮気性?

 気になる結婚相手は「医師」(54・1%)が半数を超える。ただ、同じ職場は嫌らしい。別の科の勤務医が多い(39・5%)。一方、離婚経験者では同科の勤務医が多くなるのは(46・2%)、周囲の目が気にならなくなるからか。

 出会いの場は「大学時代の同級生や後輩、先輩」が25・7%と最多で、次いで「職場の同僚、上司、後輩」(23・9%)。「友人の紹介」(6・4%)や「お見合い」(2・8%)、「婚活サービス」(2・8%)もあったほか、「飲食店でたまたま会った」(38歳小児科)という回答もあった。

 なぜ結婚相手に医師を選んだのか。

 「お互いの仕事の忙しさを理解しやすい。相手が家に帰ってこられないときも、訳が分からずキレるということをせずに済んでいる」(39歳精神科)

 「私たちの場合は専門が違うので、互いに相手の専門分野について質問できる点も勉強になる」(33歳放射線科)

 医師以外を選んだ人からは「男性医師は家庭のことに無関心な人、浮気性な人、金遣いが荒くプライドが高い人が多いという印象」(29歳呼吸器内科)という際どい意見も。

「いつもありがとう」と心がけ

 医師同士の家庭環境では、夫は家事や育児に協力してくれるだろうか。

 アンケートの回答では、「協力的」(79・7%)が最も多いが、医師以外の夫の方の90%が協力的で、軍配はこちらに上がる。

続きを読む

「ライフ」のランキング