産経ニュース

【健康カフェ(96)】長生きの食事 こだわり捨て、いろいろ食べて

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ(96)】
長生きの食事 こだわり捨て、いろいろ食べて

 世界保健機関(WHO)が2年前、加工肉を1日50グラム食べると結腸や直腸のがんになるリスクを18%高めると発表したのも記憶に新しいところです。このニュースは肉の消費が多い欧米の人たちにショックを与え、加工肉の売り上げが大きく落ちた国もあったようです。日本では、発表がお歳暮を贈る時期だったため、この年のお歳暮でハムやソーセージを贈る人が減ったといわれています。

 ただ、特定の食べ物がどれだけ健康に寄与しているかを調べるのはとても難しいことです。例えば、世界的に「日本食が健康にいい」とブームですが、実は日本食と健康について、科学的に証拠があるといえるほどきちんと調べた研究は少なく、実際のところは分からないのが現状です。

 「じゃあ、長生きするために何を食べればいいの?」と思うかもしれません。今言えるのは、食べ過ぎに注意して、肉や魚、乳製品、野菜、果物、穀物などいろいろなものをバランス良く食べるということだけです。あまり面白くない回答ですが、家族や友人と楽しく食卓を囲んでもらえればと思います。(しもじま内科クリニック院長 下島和弥)

「ライフ」のランキング