産経ニュース

悠仁さま11歳 植物や自然に親しまれ 両陛下のご姿勢継承

ライフ ライフ

記事詳細

更新


悠仁さま11歳 植物や自然に親しまれ 両陛下のご姿勢継承

姉の眞子さま、佳子さまと共に赤坂御用地を散策する秋篠宮家の長男、悠仁さま=8月14日、東京・元赤坂(宮内庁提供) 姉の眞子さま、佳子さまと共に赤坂御用地を散策する秋篠宮家の長男、悠仁さま=8月14日、東京・元赤坂(宮内庁提供)

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、11歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小学校の5年生となり、委員会活動や夏休みの林間学校で植物や自然に親しむなど、充実した学校生活を送られている。

 悠仁さまは天皇陛下の孫で唯一の男性皇族で、来年末にも想定される陛下の譲位が実現すれば、皇位継承順位2位となられる。昨年12月にはご夫妻とともに被爆地・長崎をご訪問。天皇、皇后両陛下のご姿勢の継承を含め、ご夫妻は「皇族としてさまざまな経験を積ませたいお考え」(宮内庁関係者)という。

 宮内庁によると、悠仁さまは4月から始まった小学校の委員会活動で「栽培委員会」に所属し、花壇の水やりや苗の植え替えなどをご担当。夏休みも植物の世話で登校したほか、運動会準備や後片付けなど、学校行事の運営に参加される機会が増えている。

 8月には初めての林間学校で長野県の白樺湖周辺に滞在し、2泊3日で登山や飯盒(はんごう)炊飯も経験された。同月は秋篠宮ご夫妻と滋賀県も訪問し、湧水を利用した琵琶湖周辺の人々の生活や自然を学ばれた。

続きを読む

「ライフ」のランキング