産経ニュース

【健康カフェ】(93)緊急入院 平日と休日で死亡率に差

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ】
(93)緊急入院 平日と休日で死亡率に差

 数日前から少し風邪気味でだるいとクリニックを受診した40代男性は、見るからに調子が悪そうでした。話を聞くと、だるさは実は1カ月前からあり、一向に良くならないが、我慢できないことはないのでそのままにしていたそうです。血液検査の結果、ひどい肝機能障害があることが分かったため専門病院へ紹介、緊急入院となりました。

 病気になるのに平日か休日かを選ぶことはできませんが、緊急入院するのが平日か休日かによって死亡率に差があることがこれまでの研究で分かっています。最近、英国で報告された研究でも、緊急入院が土日や祝日では、平日に比べ1カ月以内の死亡率が高いという結果でした。

 原因として、休日はスタッフの人数が少なく、検査や治療の準備などが不十分だからではないかとこれまで考えられていましたが、これを裏付ける根拠はありませんでした。そこで英国の研究ではスタッフの仕事量が平日と休日で違いがあるかを調べました。その結果、休日だからスタッフの仕事量が多いわけではありませんでした。つまり、原因が病院側にあるわけではなさそうです。

続きを読む

「ライフ」のランキング