産経ニュース

「うなじが欲情を煽る」ポニーテール校則禁止、ツイッターで話題に 原宿で聞いた“変な校則”アレコレ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「うなじが欲情を煽る」ポニーテール校則禁止、ツイッターで話題に 原宿で聞いた“変な校則”アレコレ

中高生の定番ヘアスタイルのポニーテールだが…(写真と本文は関係ありません) 中高生の定番ヘアスタイルのポニーテールだが…(写真と本文は関係ありません)

 その後、原宿駅前にいた女子高生に声をかけると「(中学時代は)髪は鼻の頭の高さより上で結ぶのはNG。違反すると朝礼のとき、先生に呼び出されることもありました」との証言を得た。今春中学を卒業した女子高生はこの日、髪を編み込み2つに結んでいた。「中学時代なら、アウトかセーフかギリギリの高さです」

 一方、前出の中学生は「下着は白という校則もあります」と明かしてくれた。このほかネット上では「(パーマを隠せるから)三つ編み禁止」「(欲情を煽るから)短髪禁止」「(同)ブラジャー禁止」「校内で異性と会話するときは学校の許可をもらう」など、にわかには信じがたい校則が話題になっている。

 「夜回り先生」の愛称で知られる教育評論家の水谷修氏は「校則でしばるよりも、生徒にはなぜそのことがダメなのかを理解させることが大切だ。『スカートの丈は何センチ』などと規定を作るのではなく、教師が女子生徒に『そんなに丈が短いと痴漢に狙われるぞ』と注意できるのが健全な教育現場だ」とし、こう続けた。

 「もし、うなじが男子生徒の欲情を煽るのだとしたら注意すればいいだけの話。それができないのは規則を作った教師そのものが変態だとしか思えない」

「ライフ」のランキング