産経ニュース

「うなじが欲情を煽る」ポニーテール校則禁止、ツイッターで話題に 原宿で聞いた“変な校則”アレコレ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「うなじが欲情を煽る」ポニーテール校則禁止、ツイッターで話題に 原宿で聞いた“変な校則”アレコレ

中高生の定番ヘアスタイルのポニーテールだが…(写真と本文は関係ありません) 中高生の定番ヘアスタイルのポニーテールだが…(写真と本文は関係ありません)

 女子のポニーテールは禁止にする。理由は「うなじが男子の欲情を煽(あお)る可能性があるため」-。某中学校の校則に新たに「ポニーテール禁止令」が追加されたというツイッターのつぶやきがネット上で大きな騒動となっている。ヘンな校則を設けている学校はほかにもあるのか。夏休みの女子中高生でにぎわう東京・原宿で突撃調査を敢行した。(夕刊フジ)

 ツイッターの投稿によると、ある中学校のポニーテール禁止令は若い教師らが企画し、PTAを通過して成立したという。投稿者が「たとえフェチの一つだとしても校則で禁止するまででは無い」と見解を披露すると、ネット上では「先生が欲情するのでは?」といった声のほか、「私が通ってた中学もポニテ禁止だった」といった体験談も飛び出した。

 果たして校則としてポニーテールが禁じられている中学は存在するのか。夕刊フジは夏休みの女子中高生らが全国から集う原宿へおもむいた。

 竹下通りは歩くのもままならないほどの人通りだ。高知県からやってきたという公立中学3年生は「髪を編み込んだり、おだんごにするのは禁止されています。肩に触れるまで伸びたら結ぶように指導されています」と話すが、ポニーテールについての特記事項はないという。

 ネット上でこの「禁止令」が話題になっているのを知っている女子生徒もいたが「私のところでは聞いたことがない」という声がほとんどで、髪についての注意は「ヘアゴムは黒のみ」「髪飾りは禁止」といったものばかり。「うちはすごく自由で、ピアスや茶髪にしているコもいます」という都内の私立中学2年生もおり、20人以上に聞いてもポニーテール禁止という話は聞かなかった。

続きを読む

「ライフ」のランキング