産経ニュース

【びっくりサイエンス・動画】大腸菌が録画装置に変身 DNAに動画を記録、再生に成功!

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【びっくりサイエンス・動画】
大腸菌が録画装置に変身 DNAに動画を記録、再生に成功!

ゲノム編集技術で生きた大腸菌のDNAに記録された後、再生されたアニメーションの1コマ(セス・シップマン氏提供) ゲノム編集技術で生きた大腸菌のDNAに記録された後、再生されたアニメーションの1コマ(セス・シップマン氏提供)

 これまでは年単位だった品種改良が月単位でできるようになり、肉付きの良い牛や豚、日持ちの良いトマト、アミロースが少ない工業原料用ジャガイモなどが次々と実現。遺伝子異常の修復による難病治療やがんの治療法開発などの研究も急速に進展し、私たちの生活を大きく変えつつある。

 クリスパー・キャスを共同開発した米カリフォルニア大バークレー校のジェニファー・ダウドナ教授と独マックス・プランク感染生物学研究所のエマニュエル・シャルパンティエ所長は、ノーベル賞が確実視されているほどだ。

 クリスパー・キャスの用途はこれまで、遺伝子を改変することだけだった。今回のシップマン氏らの研究成果は、その用途を生きた細菌へのデータ記録・再生という意外な方向に拡大したといえそうだ。(科学部 伊藤壽一郎)

「ライフ」のランキング