産経ニュース

【健康カフェ(90)】ダイエット リバウンド繰り返しが病気と関係?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ(90)】
ダイエット リバウンド繰り返しが病気と関係?

 高血圧で通院している50代女性は、少し体重が多いことを気にしています。先日の受診時、「先生、私またダイエットを始めたの」と教えてくれました。確かに女性の高血圧は体重が多いことも一因とみられ、体重が減ることは望ましいといえます。ただ、女性はこれまで何度もダイエットに挑戦し、一時的に3~4キロ体重を減らすものの、再び元の体重に戻るリバウンドを繰り返しています。

 古くは紅茶キノコ、最近では糖質制限や食べ方順などさまざまなダイエット法が流行しては消えていきます。それぞれの方法はそれなりに効果があるのでしょうが、問題は減った体重を維持するのが難しいこと。そのため、いろいろなダイエットを試しては体重を減らしたり増やしたりする人が結構います。ただ、こうした体重の増減の繰り返しが、病気に関係している可能性があることが今年4月、米国で報告されています。

 約1万人を、体重変動の大きさで5グループに分け、5年にわたって病気の発症率や死亡率との関係を調べたところ、最も変動の大きいグループ(平均3・9キロ)は、最も小さいグループ(同0・9キロ)に比べ、心血管病が1・9倍、糖尿病が1・8倍、死亡率が2・2倍高くなっていました。

続きを読む

「ライフ」のランキング