産経ニュース

気軽におしゃれに贈る 「プチギフト」人気

ライフ ライフ

記事詳細

更新


気軽におしゃれに贈る 「プチギフト」人気

「プレリィ」で気軽に手土産を買うようになった江藤真知子さん=東京都港区の六本木ヒルズ (高橋天地撮影) 「プレリィ」で気軽に手土産を買うようになった江藤真知子さん=東京都港区の六本木ヒルズ (高橋天地撮影)

 身内や友人に気軽に贈るカジュアルギフト。近年はインターネットでプチギフトを販売するサイトが人気を集め、市場規模も右肩上がりだ。やや格式張ったお中元やお歳暮ほど値段が張らず、女子会やママ友会などの集まりで、肩肘張らず気軽にプレゼントできることで広まっているようだ。(高橋天地)

 ◆サイトで購入

 「普段あまり見ないけれど、ちょっと試してみたいと思えるオシャレな商品ばかり。写真もすてき。いずれもSNS(会員制交流サイト)で人気の商品とあればなおのこと気になります」

 東京都杉並区の会社員、江藤真知子さん(34)は、今年4月に開設されたカジュアルギフト専門販売サイト「PRELY(プレリィ)」で、グラノーラやだし汁などの食品を購入するようになった。

 きっかけは、ママ友が手土産に持ってきたグラノーラ。11歳と8歳の息子はヨーグルト好きで、江藤さんがグラノーラにヨーグルトをかけて食べさせていたのを、ママ友は知っていた。

 「手土産のグラノーラは小さな袋に入っていて、かわいらしかった。天然素材、オーガニックといった言葉が並んでいるのも好印象。実際、食べてみたらおいしかった」

続きを読む

このニュースの写真

  • 気軽におしゃれに贈る 「プチギフト」人気

「ライフ」のランキング