産経ニュース

【健康カフェ】(87)高齢者と睡眠 早過ぎる目覚めは、早く寝るから?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ】
(87)高齢者と睡眠 早過ぎる目覚めは、早く寝るから?

 高血圧で通院している70代女性が先日、「年を取ると眠れなくなるって母が言っていたけど本当なのね。私も最近、まだ暗いうちに目が覚めてしまって…」と話していました。朝になるまでベッドの中でゴロゴロしていて、しっかり眠れていない気がするけれど、昼間に眠くなることはないそうです。

 眠りの不満を訴えたり、若いころと睡眠が変わったと感じたりする高齢の患者さんは少なくありません。高齢者に見られる睡眠の変化には、睡眠も起床も早い時間にずれる▽寝付くまで時間がかかる▽眠りが途切れ途切れになる▽深い眠りの時間が減る▽物音などですぐに起きてしまう▽夜間に寝ている時間が減り起きている時間が長くなる-などが報告されています。

 高齢者に多いのが、夕食を早い時間に済ませ、差し当たってすることがないので早くから布団に潜り込むことです。眠くないのに寝床に入り、「寝なければいけない」との思いを抱きながら、いつまでも寝付けないわけです。また、夜中にトイレに行く回数が増えることで眠りが中断されることもあるでしょう。

続きを読む

「ライフ」のランキング