産経ニュース

【加藤一二三・九段引退会見(3)】藤井聡太四段の印象「彼には欠点が一つもない」「すばらしい後継者を得た」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【加藤一二三・九段引退会見(3)】
藤井聡太四段の印象「彼には欠点が一つもない」「すばらしい後継者を得た」

引退会見を行う加藤一二三九段=30日、東京都渋谷区(春名中撮影) 引退会見を行う加藤一二三九段=30日、東京都渋谷区(春名中撮影)

 《大学の客員教授に任命されたことも明らかにした。伝統芸能の継承者として、将棋の深さを伝えていくという》

 「6月23日に仙台白百合女子大学から客員教授の任命書を受け取り、大変感動している。今までの棋士で培った人生観を、女子学生に語っていきたいと意欲を燃やしています」

 --藤井聡太四段の印象は

 「昨年12月24日の竜王戦、彼のデビュー戦で戦い、戦い上手でうまい作戦できたなと感心した。おやつの時間に私がチーズを食べ始めたが、藤井四段がそれを待ってチョコレートを食べ始めたことに、非常に好感を持った。先輩に対する気遣いができているなと感心した。

 もう一つは対局中、一回だけ、中盤戦で彼が私の顔をちらっと一瞬見た。盤面を見たら、『加藤先生、あなたの方が面白いと思っているでしょ。でもこの将棋は私が勝っていますよ』と目で送ってくれた。おお、この少年はなかなかすごいと感心した。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング