産経ニュース

危険!衝撃吸収機能なし 未認証チャイルドシート、ネット販売 国交省が注意呼びかけ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


危険!衝撃吸収機能なし 未認証チャイルドシート、ネット販売 国交省が注意呼びかけ

国土交通省が作成した、未認証チャイルドシートに注意を呼びかける動画。衝撃を受け、人形が大きく前に投げ出されている(ユーチューブから) 国土交通省が作成した、未認証チャイルドシートに注意を呼びかける動画。衝撃を受け、人形が大きく前に投げ出されている(ユーチューブから)

 インターネット通販で販売されているチャイルドシートの安全性を国土交通省が検証した結果、国の安全基準を満たしておらず、衝撃を吸収する機能などがないため大けがをする恐れがある商品が複数あったことが分かった。同省は今月、未認証製品を販売する大手サイトなどにページを削除するよう指導を始めるとともに、未認証の製品を購入しないよう消費者に注意を呼びかけている。

 国交省によると、道路交通法で6歳未満の子供を自動車に乗せる場合、チャイルドシートの使用が義務付けられている。チャイルドシートは衝撃保護性能などの安全基準に適合する必要があり、基準を満たした製品には国際基準の「Eマーク」や国の基準「自マーク」が表示されている。

続きを読む

「ライフ」のランキング