産経ニュース

【将棋】「藤井聡太四段、谷川浩司、羽生善治両氏に匹敵する天才だ」との声 3人の共通点は?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【将棋】
「藤井聡太四段、谷川浩司、羽生善治両氏に匹敵する天才だ」との声 3人の共通点は?

増田康宏四段との対局を前に、席に着く藤井聡太四段=26日、東京都渋谷区の将棋会館(早坂洋祐撮影) 増田康宏四段との対局を前に、席に着く藤井聡太四段=26日、東京都渋谷区の将棋会館(早坂洋祐撮影)

 資質は「谷川浩司九段、羽生善治3冠に匹敵」。そんな声も出始めた最年少棋士、藤井聡太四段。「過去40年で天才を3人挙げるなら、谷川、羽生、藤井」と断言するのは、小学校低学年から藤井四段を見守ってきた将棋ライターの鈴木宏彦さん。藤井四段の才能は、プロ棋士として公式戦でつわものたちと渡り合うことでさらに磨かれた。「今では、手を重ねるうちに、相手が自分から崩れる。こんなすごい将棋を指す14歳はいなかった」

 「将棋の場合、才能が遺伝するケースは少ない」と鈴木さん。「谷川、羽生、藤井に共通するのは、親が将棋をしなかったこと。将棋ができる親が子供に練習を強制して、やる気を失わせる例も多い。3人とも出過ぎない親だったのがよかった」

 メディアに登場する藤井四段の母、裕子さん(47)の「前に出過ぎない姿」に注目するのは評論家の芹沢俊介さん。「息子のあるがままを肯定的に捉えてきたように感じる。そのことが藤井さんの安定感を培い、対局での粘り強さにつながっているのでは」と話す。

このニュースの写真

  • 「藤井聡太四段、谷川浩司、羽生善治両氏に匹敵する天才だ」との声 3人の共通点は?
  • 「藤井聡太四段、谷川浩司、羽生善治両氏に匹敵する天才だ」との声 3人の共通点は?

「ライフ」のランキング