産経ニュース

【小林麻央さん死去】「幼い子でも最期を共有すべきだ」 子供ケア専門家語る

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【小林麻央さん死去】
「幼い子でも最期を共有すべきだ」 子供ケア専門家語る

子供たちのグリーフケアを行う「キッズハートトゥーハワイ」創設者、シンシア・ホワイトさん=25日、東京都渋谷区 子供たちのグリーフケアを行う「キッズハートトゥーハワイ」創設者、シンシア・ホワイトさん=25日、東京都渋谷区

 「看取りの過程に子供たちを参加させたことはとても良いことです」。死別や離婚、虐待などで親や身近な人を喪失した子供のサポートを米国・ハワイを拠点に行っているシンシア・ホワイトさん(62)は25日、22日死去した小林麻央さんの最期について、このように語った。

 日本では、親ががんなどの重大な病気になった場合、小さな子供に知らせるか、知らせないか迷うことも多い。シンシアさんは「親は病気を告げないことで子供を守っていると思いがちだが、それでは子供との信頼関係を失ってしまう」と警告する。

 「子供は知る必要があるし、知る権利がある。知らされない子供は、家の中に秘密があると察知し、たとえ、親の異変に気付いたとしても知らないふりをする。結果として何もサポートを得られなくなる」と話す。

 小林麻央さんはブログで5月の退院後、在宅診療を受けながら、子供たちから絵本を読んでもらったり、部屋に花を飾ってもらったことに感謝の言葉をつづっている。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「幼い子でも最期を共有すべきだ」 子供ケア専門家語る

「ライフ」のランキング