産経ニュース

【書評倶楽部】タレント・麻木久仁子 『ダイエットの科学 「これを食べれば健康になる」のウソを暴く』 腸内細菌多様性を最大限に

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【書評倶楽部】
タレント・麻木久仁子 『ダイエットの科学 「これを食べれば健康になる」のウソを暴く』 腸内細菌多様性を最大限に

麻木久仁子さん(瀧誠四郎撮影) 麻木久仁子さん(瀧誠四郎撮影)

 今の時代にダイエットといえば、すなわち「体重を減らすこと」。だが、本書は本来の意味での「ダイエット」を科学的に考察する本である。人間にとって本当に望ましい食生活とはどんなものか。さまざまな「ダイエット神話」を片端から爼上(そじょう)にのせ、最新のデータやエビデンスをもって分析・評価する「ダイエット本の決定版」だ。

 同じカロリーを摂取しても太り方が違うのはなぜか。脂肪と糖質、どっちが悪玉? コレステロールは? ビタミンは? われわれは、あまりにも乱立する「食事法」に翻弄されている。「よかった」と聞いては試す。が、多くの場合長続きしないか効果を実感できずに終わる。そしてまた次を試す。一生付き合っていけるような食養生を求めてさまよっている。

 世に食養生の方法が乱立するのは、あまりにも個人差があるからだ。それはどうしてなのか。キーワードは「腸内細菌」。腸内細菌の力によって、腸内の環境は驚くほど個性的で多様性に富んでいることがはっきりとわかってきたのだという。

続きを読む

このニュースの写真

  • タレント・麻木久仁子 『ダイエットの科学 「これを食べれば健康になる」のウソを暴く』 腸内細菌多様性を最大限に

「ライフ」のランキング