産経ニュース

【会見動画付き】三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(上) 渡辺明竜王が三浦弘行九段に謝罪「2、3回、『すみませんでした』と…」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【会見動画付き】
三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(上) 渡辺明竜王が三浦弘行九段に謝罪「2、3回、『すみませんでした』と…」

記者会見で発言する三浦弘行九段(左)。右は日本将棋連盟の佐藤康光会長=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影) 記者会見で発言する三浦弘行九段(左)。右は日本将棋連盟の佐藤康光会長=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影)

 --慰謝料以外の三浦九段への支援策は

 佐藤会長「三浦九段の疑惑がはれているということで、それをより皆さまに周知徹底していきます」

 --今回の合意について、連盟所属の全棋士・女流棋士にはどう伝えるのか

 佐藤会長「合意自体は昨日なので、まだ(他の棋士には)伝えていない。これから会員には通知します」

 --渡辺竜王からの謝罪の内容は

 三浦九段「正直、渡辺竜王が来られたのが急だったので驚きましたが、(将棋会館の)3階の応接室で、『竜王が謝罪をしたい』という旨を伝えられました。それで、今回はお互い傷を深く負ったという話を私からしました。ただ、将棋界を盛り上げていきたいという気持ちは一緒ですので、その辺は暗黙の了解で伝わったと思います」

 同「謝罪の言葉は、『すみませんでした』を2回か3回、そういう言葉を繰り返してもらいました」

関連ニュース

「ライフ」のランキング