産経ニュース

【会見動画付き】三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(上) 渡辺明竜王が三浦弘行九段に謝罪「2、3回、『すみませんでした』と…」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【会見動画付き】
三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(上) 渡辺明竜王が三浦弘行九段に謝罪「2、3回、『すみませんでした』と…」

記者会見で発言する三浦弘行九段(左)。右は日本将棋連盟の佐藤康光会長=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影) 記者会見で発言する三浦弘行九段(左)。右は日本将棋連盟の佐藤康光会長=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影)

 《三浦九段の方を向き、深く頭を下げた佐藤会長。続いて、三浦九段があいさつした》

 三浦九段「先ほど、渡辺(明)竜王が将棋会館に来られ、謝罪をしていただきました。渡辺竜王も私も他の棋士も、将棋界の発展が一番だと思っています。若手でも(連勝を重ねる)藤井聡太さんが活躍されているし、将棋界は盛り上がっていく一方です。将棋界がより発展するよう尽力したいと思っていますので、よろしくお願いいたします」

 

 《ここから質疑応答に移る》

 --23日に和解に合意した。改めて2人の気持ちを

 佐藤会長「私は2月に将棋連盟の会長に就任してから、ずっと(解決に向けて)進めておりました。約3カ月半くらいですか。そういう意味では、時間としてもかかったなと思っていますが、お互いに真摯に議論し、その結果本日を迎えられたことは、大変良かったと思います」

 三浦九段「先ほど話したように、この問題が長引いて、せっかく将棋界が盛り上がっているところに水を差す形になってはいけないということは、棋士なら誰しも思っています。これからは、将棋界の発展に、棋士の一人として頑張っていきたいと思います」

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング