産経ニュース

【会見動画付き】三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(上) 渡辺明竜王が三浦弘行九段に謝罪「2、3回、『すみませんでした』と…」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【会見動画付き】
三浦弘行九段と将棋連盟が和解 会見詳報(上) 渡辺明竜王が三浦弘行九段に謝罪「2、3回、『すみませんでした』と…」

記者会見で発言する三浦弘行九段(左)。右は日本将棋連盟の佐藤康光会長=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影) 記者会見で発言する三浦弘行九段(左)。右は日本将棋連盟の佐藤康光会長=24日午後、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影)

 「(4)三浦九段は、関係棋士らとの関係についても円満解決とし、今後は民事・刑事を問わず、請求をしないことを約束する」

 「(5)平成28年10月11日に実施された常務会での三浦九段に対する事情聴取の場で、三浦九段がしばらく棋戦を休場したい旨の発言をし、同月15日から始まる竜王戦に出場しなかったことについて、将棋連盟による強要はなかったという事実を相互に確認する」

 「(6)聴取の際、実際には将棋連盟から『竜王戦が開催されなくなった』という趣旨の説明がされたという客観的事実はなかったこと。にもかかわらず、三浦九段の記者会見でそのような発言をしたのは、聴取の際に『このままでは問題である』という趣旨の発言が出ており、三浦九段がこの話題を『竜王戦が不開催』と認識したためであったことを確認する」

 佐藤会長「以上です。三浦九段の疑惑は、はれております。今後、2度とこのような問題が生じないよう、環境作りなどを整備しております。また、プロ棋士として、対局者の意識徹底に努めます。将棋に関わる多くの皆さま、三浦九段とご家族の皆さまにおかれては、長きにわたりご心配おかけしたことを深くおわび申し上げます。今回をもちまして、解決とさせていただきます。今後とも、将棋界をよろしくお願い致します」

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング