産経ニュース

条件詳しく確認し賢く利用 ATM手数料の変更相次ぐ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


条件詳しく確認し賢く利用 ATM手数料の変更相次ぐ

ATM利用の手数料を見直す銀行が相次いでいる (写真と本文は関係ありません) ATM利用の手数料を見直す銀行が相次いでいる (写真と本文は関係ありません)

 一般銀行に比べて利用条件が良かったインターネット銀行でも、取引条件に応じて無料回数を設定するなど見直しが相次ぐ。

 ◆ルールの把握を

 総合情報サイト「オールアバウト」で貯蓄ガイドを務める伊藤加奈子さんは「優遇サービスは、以前は預金残高の条件を満たせば受けられる銀行が多かったが、最近はインターネットバンキングやデビットカードの利用など複数の条件を満たさないと受けられなくなっている」と指摘。変更に気付かないことでうっかり手数料を払うことがないように、まずはメインで使っている銀行の手数料体系と、よく使うコンビニATMでの利用料金を把握することを勧める。

 ATMの利用回数を減らすには、デビットカードを利用するのも手だ。即時決済で、残高以上の買い物はできないので、無駄遣いや衝動買いを防ぐのにも役立つ。ただし、「カードは打ち出の小づちではないので、1カ月の収支管理ができない人にはお勧めしません」と伊藤さん。多めに現金を下ろしてATMの利用回数を減らす方法も、お金が手元にあると使ってしまう人には無駄遣いのリスクとなる。

続きを読む

「ライフ」のランキング