産経ニュース

移住のミカタ 山梨県韮崎市 風光明媚、趣味の登山満喫

ライフ ライフ

記事詳細

更新


移住のミカタ 山梨県韮崎市 風光明媚、趣味の登山満喫

昨年の移住体験ツアーの時の山本さん 昨年の移住体験ツアーの時の山本さん

 韮崎市に移住する前は都内で会社員をしていました。登山が趣味で休日はよく山へ出かけていました。

将来そのまま東京にいるという考えはなく、地元の高知に帰るよりも漠然と山の近くに住みたいと考えるようになったのが移住のきっかけです。そして、定期的に開催されている山梨や長野の移住相談会に参加している中、韮崎市が候補地に挙がりました。移住相談員を募集しているということも知り、地域に関われる仕事をしたいと思っていたので、昨年7月から移住相談員として働いています。

 韮崎には買い物施設もそろっており、生活に不便はありません。八ケ岳や南アルプスの登山口も近く、趣味の登山が満喫できる環境です。普段の生活の中でも富士山、南アルプス、八ケ岳を当たり前のように目の前にして、韮崎はこんなにも風光明媚(めいび)な場所だったんだと移住後に感じました。自身の経緯や住んでみてからの住み心地などを伝えることで移住を考えている方のお役に立てればと思っています。

(韮崎市移住・定住相談員 山本三奈子)

 メモ 東京からJR中央線特急で約2時間。大阪からJR中央西線名古屋経由で約5時間。問い合わせは、移住・定住相談窓口(電)0551・30・4321。

     ◇

 各地の移住に関わる人々を紹介します。

「ライフ」のランキング