産経ニュース

【ビジネスパーソンの必読書】働くということ… 仕事に効く3冊を一挙ご紹介

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ビジネスパーソンの必読書】
働くということ… 仕事に効く3冊を一挙ご紹介

『日本の工芸を元気にする!』中川政七著(東洋経済新報社・1600円+税) 『日本の工芸を元気にする!』中川政七著(東洋経済新報社・1600円+税)

連携を後押し 『日本の工芸を元気にする!』中川政七著(東洋経済新報社・1600円+税)

 生活雑貨製造販売の老舗「中川政七商店」が幅広い人気を集めている。全国約50店舗の直営店などで、伝統工芸品をベースにしたセンスの良い自社ブランドを展開する。

 「日本の工芸を元気にする!」をスローガンに、全国の工芸関連業者のコンサルティング、合同展示会なども実施。工芸の伝統を守り活性化する役目を果たしている。本書では、これらの活動に取り組む十三代社長の中川政七氏が、これまでの足跡や経営哲学、今後の展望などを語る。

 日本の工芸は衰退している。後継者不足が主因だが、分業を基本とする工芸界は、一社が廃業するだけで立ち行かなくなることもある。だから中川氏は、工芸の産業革命と観光革命からなる「さんち構想」を掲げ、業種間の連携を後押ししている。

 産業の活性化には伝統と現代性、ロジックとクリエーティブといった相反する要素を絶妙な比率でブレンドするのがポイント。中川政七商店は業界全体でそのバランスを取ろうとしているようだ。

このニュースの写真

  • 働くということ… 仕事に効く3冊を一挙ご紹介
  • 働くということ… 仕事に効く3冊を一挙ご紹介

「ライフ」のランキング