産経ニュース

【節約家計簿】海外旅行保険には「上乗せプラン」も

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【節約家計簿】
海外旅行保険には「上乗せプラン」も

 今年のゴールデンウイークは、会社員なら5連休、中には9連休を取れる方もいるでしょう。祝日と曜日の並びがよいため、海外に出かけるご家庭も多いのではないでしょうか。

 海外に行く際、万一のけがや病気には備えておきたいものです。海外で支払った医療費も、日本の健康保険に基づき「海外療養費」として一部金額の払い戻しを申請できる制度があります。ただ、海外では医療費が高額な場合が多く、日本のように3割程度の自己負担では済まないケースもあります。国によっては数日の入院で100万円を超える医療費を請求されることもありますし、救急車を無料で利用できるとは限りません。

 そこで、加入しておきたいのが海外旅行保険です。海外でのけがや病気の治療を受けた際や、誤って人にけがを負わせてしまった場合などに保険金が支払われます。海外の病院では、治療を受ける前に保険に入っているかどうかを確認されるケースもあります。

 パッケージツアーなどに申し込むと、旅行会社からも加入を勧められます。勧められたプランのまま加入する人もいますが、先に自分が持っているクレジットカードに海外旅行保険の補償が付帯しているかどうかを確認することが大切です。補償が2つあっても、両方から保険金が出るわけではないからです。

続きを読む

「ライフ」のランキング