産経ニュース

【知ってる?!】遺伝子検査(2)ダイエットやスキンケアに活用

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【知ってる?!】
遺伝子検査(2)ダイエットやスキンケアに活用

遺伝子解析の様子 遺伝子解析の様子

 疾病リスクや体質を判定してくれる遺伝子検査は、自分のライフスタイルを見直すのに良いきっかけとなる。

 疾病リスクが高いと判定されても必ずその病気になるわけではない。例えば、遺伝的な体質や生活習慣が原因とされる2型糖尿病のリスクが高いと判定された場合、糖質の摂取を控えたり、運動を心がけたりするなど、リスクを自覚して日常的に注意すれば、発症を予防できる可能性も高まる。

 業界最大手のジェネシスヘルスケア(東京都渋谷区)が販売している検査キットでは360項目に上る遺伝的傾向がわかり、パソコンやスマートフォンで結果を確認できる。疾病リスクは同じ遺伝子を持つ人がその病気を発症する確率を数値で示し、ハイ・ミドル・ローの3段階で判定。自分がなりやすい病気が一目瞭然で、対策や予防法も分かる。医療機関と提携し検査結果に基づき医師のカウンセリングを受けられる態勢も整えている。

 肥満、肌老化、メタボに関連する遺伝子だけを検査するキットもある。価格はいずれも5980円。肥満遺伝子検査では糖質で太りやすい、脂質で太りやすいなど4タイプに分類。「低糖質+有酸素運動」などタイプごとにダイエット法をアドバイスする。肌老化関連遺伝子検査はシワやシミのできやすさ、抗酸化力の強さを判定。タイプに合った食事やスキンケア法が分かる。

 同社の宮部喬史執行役員は「肥満や肌老化キットは遺伝子検査の入り口として利用する人が増えている」と話している。(取材協力 ジェネシスヘルスケア)

「ライフ」のランキング