産経ニュース

愛子さま、学習院女子高等科にご入学 「充実した高校生活を」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


愛子さま、学習院女子高等科にご入学 「充実した高校生活を」

学習院女子高等科の入学式を前に報道陣からの質問に笑顔を見せる皇太子ご夫妻と愛子さま=8日午前8時53分、東京都新宿区の学習院戸山キャンパス前(代表撮影) 学習院女子高等科の入学式を前に報道陣からの質問に笑顔を見せる皇太子ご夫妻と愛子さま=8日午前8時53分、東京都新宿区の学習院戸山キャンパス前(代表撮影)

 皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは8日、学習院戸山キャンパス(東京都新宿区)で学習院女子高等科の入学式に臨まれた。式に先立ち、校門前で記念撮影に応じた愛子さまは「先生方やお友達と一緒に、充実した高校生活を過ごすことができればと思っています」と抱負を語られた。

 あいにくの雨模様の中、傘を差した愛子さまは午前8時50分ごろ、ご夫妻とともにご登校。スカーフの色が中等科の紺から高等科の黒に変わったセーラー服に身を包み、ご夫妻と並んで校門前に立たれた。

 報道陣から「入学おめでとうございます」と声をかけられると、愛子さまは「ありがとうございます」と笑顔を見せられた。

 宮内庁によると、愛子さまは中等科卒業後の休み期間中、ご夫妻とともに静養先の長野県でスキーを楽しんだほか、一部教科の課題に取り組まれたという。

このニュースの写真

  • 愛子さま、学習院女子高等科にご入学 「充実した高校生活を」
  • 愛子さま、学習院女子高等科にご入学 「充実した高校生活を」

「ライフ」のランキング