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【話の肖像画】作曲家・すぎやまこういち(3) ディレクター時代は「独裁者」

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【話の肖像画】
作曲家・すぎやまこういち(3) ディレクター時代は「独裁者」

昭和40年の独立後はフリーの作曲家として活躍した (本人提供) 昭和40年の独立後はフリーの作曲家として活躍した (本人提供)

 〈大学卒業後の昭和31年、文化放送に入社した〉

 文化放送に就職したのは、音楽の仕事に携わりたかったからです。最初の1年は、記者もやりましたよ。デンスケ(録音機)を抱え、事件現場などを走り回りました。

 〈33年には開局1年前のフジテレビに転籍。ディレクターとして音楽番組『ザ・ヒットパレード』を手掛けた。『カメラマンも照明も、全員が楽譜を読めないといけない』という考えの下、厳しく番組作りに臨んだ結果、『独裁者』の異名も付いた〉

 それだけ番組作りに必死でしたし、一生懸命だったということです。生放送だったのも大きいです。僕は音楽に関しては、すごく頑固になりますから。

 〈英国の有名歌手が同番組に出演した際、その歌手が『口パク』にこだわったため、すぎやまが『ゲット・アウト(出ていけ)!』と怒鳴ったこともあった〉

 「イギリスの美空ひばり」と呼ばれた当時の売れっ子歌手でしたが、「口パクでしかやらない」と言うから。この番組の価値は生で歌うこと。僕は絶対に妥協できませんでしたので、帰ってもらいました。そうしたら、次の日の新聞各紙にこのことが書かれて、ちょっとした騒ぎになりました(笑)。

 〈ディレクターとして番組を手掛ける一方で、作曲家としては40年の『ボンド小唄』でレコードデビュー。作曲活動を積極的に行い、『ザ・タイガース』の名付け親になるなど、当時のグループサウンズブームを支えた〉

 当時はビートルズの全盛期でした。音楽のベースがクラシック音楽に近く、メロディーとハーモニー、バス(低音)の進行が一体となった曲を作っていたのが衝撃的でした。ある意味、世界のポピュラー音楽に大革命が起きていましたね。

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