産経ニュース

【話の肖像画】作曲家・すぎやまこういち(1)「ドラクエ」は僕のライフワーク

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【話の肖像画】
作曲家・すぎやまこういち(1)「ドラクエ」は僕のライフワーク

作曲家・すぎやまこういち氏(酒巻俊介撮影) 作曲家・すぎやまこういち氏(酒巻俊介撮影)

 〈『恋のフーガ』や『花の首飾り』、『亜麻色の髪の乙女』…。往年の名曲を生み出した作曲家は、近年は人気ゲーム『ドラゴンクエスト』(ドラクエ)の作曲家としても親しまれている。昭和61年発売の第1作から音楽を担当し、現在も11作目の音楽を制作している〉

 正直に言いまして、「ドラクエ」が始まったときは、30年以上も続くとは思っていませんでした。「I」「II」「III」の三部作で完結すると思いきや、今作っているのは「XI(11)」。30年以上も変わらず「ドラクエ」の音楽を作り続けることができ、光栄です。

 テレビゲームに限らず、僕はゲーム全般が大好きなんです。子供の頃からマージャンや花札などで遊んでいたし、大人になってからはコンピューターゲームにもハマりました。「スペースインベーダー」(53年)の頃からプレーしてますからね。いわば、ゲームの大ベテランです。ドラクエも当然、全作品をプレーしていますが、最近は「XI」の作曲で忙しくて、あまりプレーできていないのが悩みですね。

続きを読む

「ライフ」のランキング