産経ニュース

【健康カフェ(71)】気になる「症状」…でもどの病院に行けばいいの? 症状複数は内科の受診を

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ(71)】
気になる「症状」…でもどの病院に行けばいいの? 症状複数は内科の受診を

 できれば、何でも相談できるかかりつけ医を近所に持つことをお勧めします。近所にかかりつけ医がない場合、病院の総合内科や総合診療科を受診するのもいいでしょう。診断した上で、適切な科を紹介するなどの対応をしてくれます。

 受診時には、どんな症状があるのか、何がつらいのか、何が心配なのかといったことを端的に伝える準備をしておきましょう。伝えるのが苦手な人は、メモに書いて持っていくのも手です。とにかく気になっていることは全て話してみてください。また、医師の説明が分からないときは、何度でも聞いてください。話を聞いているときには分かった気がしても、後になって分からなくなることも多々ありますので、メモを取ることをお勧めします。

 最近は、インターネットで病気について調べてから受診する人も多いですが、ネット上の情報の中には間違っているものも多くあります。ネットの情報と医師の説明が違うときは、医師にそのことを話してみるといいでしょう。(しもじま内科クリニック院長 下島和弥)

「ライフ」のランキング