産経ニュース

【健康カフェ(71)】気になる「症状」…でもどの病院に行けばいいの? 症状複数は内科の受診を

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ(71)】
気になる「症状」…でもどの病院に行けばいいの? 症状複数は内科の受診を

 先日、よく行く飲食店の女性から、「指が痛くて曲げられないのだけど、先生のところで診てもらえますか?」と相談を受けました。女性の様子から、症状が続くようなら整形外科を受診するようにお伝えしました。

 医師という職業柄、この女性のように「こんな症状があるけど、どこの病院に行けばいいの?」と聞かれることがよくあります。そんな経験から、病院を受診するまでに多くの人が悩むポイントとして、(1)受診すべきかどうか(2)受診するならどの病院の何科か(3)予約や受け付けのときに何を話したらよいか-があると思いました。今回はこれらのポイントについて考えてみます。

 強い痛みなど耐えられない不快な症状があれば、誰でも迷わず病院へ行くと思いますが、悩むのは何となく気になる症状です。例えば、体重が減り続けているなど、痛みはないけど気になることがあるときは、遠慮せずに受診してもらえればと思います。また、自分では何も気になることがなくても、健康診断などで精査を勧められたときは、必ず受診してください。

 次に、どこの診療科に行くかですが、悩むときは病院・医院に電話をして症状を話してみることで解決することも多いです。症状が複数あるときは、まずは近所の内科クリニックを受診してみるとよいでしょう。診察の結果、内科以外の病気が疑われる場合には、どこを受診すればいいか教えてくれるはずです。

続きを読む

「ライフ」のランキング