産経ニュース

【両陛下ベトナム・タイご訪問】両陛下、ファン・ボイ・チャウ記念館ご視察

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【両陛下ベトナム・タイご訪問】
両陛下、ファン・ボイ・チャウ記念館ご視察

ファン・ボイ・チャウ記念館を訪れ、慰霊碑前で説明を受けられる天皇、皇后両陛下=4日午後、ベトナム・フエ(代表撮影) ファン・ボイ・チャウ記念館を訪れ、慰霊碑前で説明を受けられる天皇、皇后両陛下=4日午後、ベトナム・フエ(代表撮影)

 【フエ=伊藤弘一郎】ベトナムを訪問中の天皇、皇后両陛下は4日、フランス占領下で独立運動を担い、日本で近代化を学ぶことをベトナムの青年に勧めたファン・ボイ・チャウの記念館を視察された。これに先立ち、最後の王朝「阮(グエン)朝」(1802~1945年)の王宮を訪問された。

 記念館の敷地には、チャウの墓や、チャウが晩年を過ごした家を再現した邸宅がある。両陛下はチャウの墓の前で頭を下げた後、机とベッドのみの簡素なチャウの邸宅をご覧になった。記念館ではチャウの孫、ファン・ティエウ・カットさん(72)とも面会され、天皇陛下は「ベトナムの独立に関わった日本との関係を伝えていくことは大変、喜ばしいことと思っております」と話された。

 王宮では、民族衣装のアオザイを身にまとった女性の出迎えを受け、数々の戦争後も残った正門「午門」を通って正殿「太和殿」をご見学。陛下は「ここは木造ですか。よく残りましたね」と感心されていた。

 続いて劇場「閲是堂」で宮廷音楽「ニャーニャック」を観賞された。民族衣装を着た若者の舞いとともに約8分の優雅な演奏が終わると、両陛下は大きな拍手を送られていた。

このニュースの写真

  • 両陛下、ファン・ボイ・チャウ記念館ご視察
  • 両陛下、ファン・ボイ・チャウ記念館ご視察

「ライフ」のランキング