産経ニュース

ウオーキングでポイント貯め→トクホ飲料と交換 アプリと連動、自販機で健康アップ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


ウオーキングでポイント貯め→トクホ飲料と交換 アプリと連動、自販機で健康アップ

「グリーンプラス」を導入した自動販売機で、スマホを手に飲料を購入する会社員 =東京都内 「グリーンプラス」を導入した自動販売機で、スマホを手に飲料を購入する会社員 =東京都内

 サントリー食品インターナショナルは、同社の飲料の自動販売機を置いている企業で専用のスマートフォンアプリと自販機を連動させ、社員の健康増進に役立ててもらうサービス「グリーンプラス」を展開している。

 毎日歩くなど健康的な生活をするとポイントがたまり、自販機でサントリーの特定保健用食品(トクホ)飲料に交換できる。社員の健康に経営者が責任を持つ「健康経営」に関心が高まる中で、「多くの企業に自販機を設置し、トクホ飲料のラインアップが多い当社として貢献したいと考えた」と、システムを開発したサントリービバレッジソリューションの岡本宏之事業開発部課長は狙いを説明する。

 アプリをダウンロードすると、歩いた歩数をスマホが感知。健康増進に効果があるとされる1週間の目標歩数(男性約6万4千歩、女性約5万8千歩)を達成すると5ポイントたまる。

 また、対象の自販機でトクホ飲料を1本買うと5ポイント、それ以外の商品なら1ポイントが付く。

 1ポイントを1円としてトクホ飲料に交換できる。自販機の商品の価格は設置企業によって違う場合があるが、190ポイントためれば190円の商品を1本飲める。

続きを読む

「ライフ」のランキング