産経ニュース

【三浦九段復帰戦(2)】昼食は、羽生棋聖が「なべ焼きうどん」、三浦九段が「肉豆腐定食」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【三浦九段復帰戦(2)】
昼食は、羽生棋聖が「なべ焼きうどん」、三浦九段が「肉豆腐定食」

羽生善治3冠(左)と対局する三浦弘行九段=13日午前、東京都渋谷区の将棋会館 羽生善治3冠(左)と対局する三浦弘行九段=13日午前、東京都渋谷区の将棋会館

 東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われている三浦弘行九段(43)の復帰戦は、先手の羽生善治棋聖(46)=三冠=が矢倉を目指し、後手の三浦九段は左美濃に構えた。

 三浦九段と羽生棋聖は、スマートフォンなど電子機器を持参しなかったが、両者の要望により、対局前に金属探知機を用いてボディーチェックを行った。過去の対戦成績は羽生棋聖31勝、三浦九段8勝で迎えた今回の対局。2人は対局中、腕を組んでじっと盤上を見つめたり、上を見上げて体を動かしながら考えたりする場面が多く見られた。

 序盤は羽生棋聖が比較的時間を使い、じっくり考えて指している。後手の三浦九段が玉が既に美濃囲いに収まっているのに対し、先手の羽生棋聖の玉は居玉のままで進んだ。

 その後、羽生棋聖が15分使い、正午になって昼食休憩に入った。消費時間は羽生棋聖が1時間7分、三浦九段が37分。

 昼食の注文は、羽生棋聖が「なべ焼きうどん」(ほそ島や)、三浦九段が「肉豆腐定食」(みろく庵)。対局は12時40分に再開する。

「ライフ」のランキング