産経ニュース

最新!有名私大志願者数ランク 志願者が11万人超えでトップに返り咲いたのはあの大学

ライフ ライフ

記事詳細

更新


最新!有名私大志願者数ランク 志願者が11万人超えでトップに返り咲いたのはあの大学

豊富な話題で人気の近大 豊富な話題で人気の近大

 一番人気の私立大学はどこなのか。出願状況の途中経過をもとに、受験関連の分析に定評のある「大学通信」の協力を得て検証したところ、志願者数が1万人を超えた上位55校のトップは近畿大で、昨年同時期の2位から返り咲いた。早稲田大など上位常連校も堅調に推移しており、激しい首位争いも予想される。(夕刊フジ)

 1月30日時点でトップの近大は、昨年の同時期(1月29日)を上回る11万人超えを達成した。文系から理系まで学部の多さで知られるが、昨年は国際学部を新設。1年生から海外留学に行かせる型破りな取り組みで話題を呼んだ。

 「とにかく注目を集める大学だ。(完全養殖のクロマグロ)『近大マグロ』の開発、がんで声帯を摘出した(音楽プロデューサーの)つんく♂さんが入学式に登場したのも記憶に新しい。企画力、広報力の高さは群を抜いている」

 大学通信の安田賢治ゼネラルマネジャーは近大の強さをこう分析する。

 ただ、2位の早稲田大も10万人を突破、3位の日本大、4位の法政大も9万人台に乗せている。

続きを読む

「ライフ」のランキング