産経ニュース

十数人からのいじめ原因?福島で中1男子自殺 昨年の学校調査で確認

ライフ ライフ

記事詳細

更新


十数人からのいじめ原因?福島で中1男子自殺 昨年の学校調査で確認

いじめ自殺を巡る記者会見で謝罪する福島県須賀川市教委の教育長(中央)ら=7日午前 いじめ自殺を巡る記者会見で謝罪する福島県須賀川市教委の教育長(中央)ら=7日午前

 福島県の須賀川市教育委員会は7日、市立中1年の男子生徒=当時(13)=が1月に自宅で首をつって自殺したと発表した。学校は昨年12月の調査で生徒へのいじめがあったと確認していた。市教委は第三者による調査委員会を設置し、自殺との因果関係について調べる方針。

 市教委によると、今年1月27日朝、自宅で自殺しているのが発見された。遺書は見つかっていない。

 学校は、男子生徒が同学年の生徒十数人から悪口やからかいを受けていたことを把握していた。昨年7月のアンケートや11月の三者面談でも男子生徒から訴えがあった。金銭的な要求や暴力は確認していないという。

 12月の調査後、いじめていた生徒を指導した結果、いじめは解消したと判断し、経過を観察していた。男子生徒は自殺する前日も登校していた。

 市教委の柳沼直三教育長は「生徒が自ら命を絶つ大変重大な事態。未来を担う大切な命を守りきれなかったことを深くおわび申し上げる」と話した。

「ライフ」のランキング