産経ニュース

【将棋】谷川会長が辞任会見「辞めることで誠意示す」 三浦九段の復帰戦は2月、羽生棋聖と

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【将棋】
谷川会長が辞任会見「辞めることで誠意示す」 三浦九段の復帰戦は2月、羽生棋聖と

記者会見で辞任を表明する日本将棋連盟の谷川浩司会長=18日午後、東京都渋谷区(春名中撮影) 記者会見で辞任を表明する日本将棋連盟の谷川浩司会長=18日午後、東京都渋谷区(春名中撮影)

 18日午前に会長職を辞任すると発表した日本将棋連盟の谷川浩司会長(54)の記者会見が同日午後3時から、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で始まった。

 会見の部屋には約50人の報道陣が詰めかけた。事前に連盟職員から「会長は体調がすぐれないため、会見は15分程度」との説明があった。

 ダーク系のスーツ姿の谷川会長が片上大輔常務理事(35)とともに姿を見せると一斉にカメラのフラッシュがたかれた。

 頭を二度、三度と下げながら着席した谷川会長は「このたび会長を辞任させていただきます」と、まず午前中に発表した挨拶を読み上げた。

 その後、立ち上がって今度は深々と頭を下げてから、「第三者調査委員会は連盟が三浦九段に下した判断を妥当としましたが、もっと早い段階で手を打っておけば、このような大きな問題にはならなかったかもしれないと責任を感じています。三浦九段につらい思いをさせたことも申し訳ない」などと付け加えた。

 また、「自分が辞任をすることでみなさまに誠意を示すべきだと考えています」と他の役員の辞任はないとの考えを示した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 谷川会長が辞任会見「辞めることで誠意示す」 三浦九段の復帰戦は2月、羽生棋聖と
  • 谷川会長が辞任会見「辞めることで誠意示す」 三浦九段の復帰戦は2月、羽生棋聖と

「ライフ」のランキング