産経ニュース

【編集者のおすすめ】強い印象を残すノウハウ 自分の興味に従って語れ 『雑談力 ストーリーで人を楽しませる』百田尚樹著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
強い印象を残すノウハウ 自分の興味に従って語れ 『雑談力 ストーリーで人を楽しませる』百田尚樹著

雑談力 雑談力

 本書のまえがきにも書かれているが、本書ができるきっかけとなったのは、百田尚樹さんとPHPの編集者数人で交わしたある日の「雑談」だった。百田さんはいつも以上に舌好調で、雑談は6時間を優に超した。

 すでに絶滅したと思われていたが、意外な場所で生存していることがわかった最強の巨大ライオン「バーバリライオン」の話、微分・積分がいかにして生まれたかという話、ほとんど知られていない史上最高の投手の話…(これらの話の詳細については本に収められている)。私たちは話題の豊富さと面白さに圧倒されていたのだが、次第に編集者の血が騒ぎはじめた。この能力と技術は、本にすべきだ-。私はその場で百田さんに、今話されたような面白い話をする秘訣(ひけつ)を執筆してほしいと依頼した。

 やがて、「相手の興味に合わせようとするな、自分が興味を持つ話を語れ」と主張する、非常に中身の濃い原稿が届いた。私の期待を上回る面白さだったが、最後の「第四章 親友とする真面目(まじめ)な話」はかなり特異で、他の話し方に関する本には絶対に載っていないだろうと思えるものだった。詳細は明かさないが、日本にとって避けて通れない問題がテーマになっている章だった。この章があることで、本書は予定調和に終わらない、強い印象を残すノウハウ書になっていると思われる。こんなノウハウ書は、百田さんにしか書けないだろう。この本の編集に関われたことに感謝したい。(PHP新書・780円+税)

 PHP研究所学芸出版部新書課副編集長 西村健

「ライフ」のランキング