産経ニュース

来年2月24日、金曜早帰り「プライムフライデー」 役所は消費喚起を期待

ライフ ライフ

記事詳細

更新


来年2月24日、金曜早帰り「プライムフライデー」 役所は消費喚起を期待

プレミアムフライデーの統一ロゴマークを公表する経産省の担当者=12日午後、東京都内 プレミアムフライデーの統一ロゴマークを公表する経産省の担当者=12日午後、東京都内

 経済産業省は12日、月末の金曜日の仕事を早く終えることで消費を喚起するイベント「プレミアムフライデー」の推進協議会を設立し、東京都内で初会合を開いた。経団連や日本百貨店協会などの関係者が参加し、来年2月24日の初開催を決めたほか、統一ロゴマークを公表した。

 個人消費の拡大を目指し、米国の年末商戦「ブラックフライデー」を参考に経産省と業界団体が考案した。安売り目的ではなく「良質の商品やサービスを適正な価格で提供してもらいたい」(経産省)としている。週末の旅行など地方への波及効果や働き方改革にもつなげたい考えだ。

 開催日には参加団体が企業に対し、午後3時をめどに社員を退社させるよう呼び掛ける。委員からは「地方も盛り上がるよう知恵を絞る必要がある」との意見が出た。

 同省によると、静岡商工会議所や長野県佐久市の岩村田商店街、日本航空など約50の企業・団体が、イベントや旅行商品の企画の準備を始めているという。

「ライフ」のランキング