産経ニュース

雅子さま53歳に 陛下「譲位」ご意向に「お気持ちを重く受け止め」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


雅子さま53歳に 陛下「譲位」ご意向に「お気持ちを重く受け止め」

仲むつまじく笑顔でくつろがれる皇太子ご一家=東京・元赤坂の東宮御所(宮内庁提供) 仲むつまじく笑顔でくつろがれる皇太子ご一家=東京・元赤坂の東宮御所(宮内庁提供)

 皇太子妃雅子さまは9日、53歳の誕生日を迎え、宮内庁東宮職を通じて文書で感想を発表された。天皇陛下が8月、「譲位」のご意向を表明したことについて「お気持ちを重く受け止めております」とつづられた。

 雅子さまは陛下のお気持ち表明を「厳粛な思い」で、長女の敬宮(としのみや)愛子さまとテレビでご覧になったという。感想では両陛下の多忙なご公務に触れた上で「くれぐれもお身体を大切になさり、永くお健やかにお過ごしになりますよう、心よりお祈り申し上げます」と願われた。

 また、この1年の出来事として熊本地震や台風10号のほか、発生から5年を迎えた東日本大震災を挙げ「被災地の復興に永く心を寄せていきたい」と記された。愛子さまに対しては、行事を通じて「皇族としての自覚と役割を学びつつある」と期待を込められた。

関連ニュース

【雅子さま53歳に】ご感想全文 「快復に向けての努力を続けていきたい」

「ライフ」のランキング