産経ニュース

【就活リサーチ】留学生への高い期待 日本企業との距離や情報量のハンデは減りつつある

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
留学生への高い期待 日本企業との距離や情報量のハンデは減りつつある

 バイリンガルの採用に積極的な企業を短期間にたくさん回ることができるほか、求職者と企業の人事担当者が直接話すことができるため、お互いのニーズが合えばすぐに内定が出ることもあります。

 求職者は限られた期間で選考を進められるよう、企業へ事前に申し込みを行い、前もって書類選考や電話などによる面接を受けたり、当日の面接予約を設定してもらったりしています。一方企業側も、効率的に採用につなげることができるよう、採用の決定権を持った社長や役員などが面接のためにイベントに来ています。こういったフォーラムに参加することで、海外にいながら内定を得る留学生は少なくありません。

 もちろん、帰国後に就活を始める留学生も多く、日本で留学生を対象とした就職イベントも数多く開催されています。外務省の海外留学案内ページには、留学生向けの就職情報サイトや就職イベントがいろいろと紹介されていますので、留学生の方や、これから留学を考えている人はぜひ参考にしてみてください。(キャリタスリサーチ 平川絵理佳)

                   

 就職活動や子育てに関する疑問や体験をお寄せください。読者の参考になるものは、「就活リサーチ」や「子育て相談」で紹介させていただきます。〈メール〉life@sankei.co.jp〈FAX〉03・3270・2424

「ライフ」のランキング