産経ニュース

【流行語大賞トップ10】昨年の流行語大賞は「五郎丸ポーズ」だった! 鳥越俊太郎氏がテレビで暴露 受賞を逃した驚きの理由とは 

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【流行語大賞トップ10】
昨年の流行語大賞は「五郎丸ポーズ」だった! 鳥越俊太郎氏がテレビで暴露 受賞を逃した驚きの理由とは 

スーパーラグビーの試合で、PGを狙い“五郎丸ポーズ”で集中するレッズの五郎丸歩=オーストラリア・シドニー(共同) スーパーラグビーの試合で、PGを狙い“五郎丸ポーズ”で集中するレッズの五郎丸歩=オーストラリア・シドニー(共同)

 2日放送のバラエティー番組「バイキング」(フジテレビ系)で、「ユーキャン新語・流行語大賞」の審査委員を昨年まで務めていたジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が、昨年の大賞にはラグビーの五郎丸歩選手(30)の「五郎丸ポーズ」が決まっていたと暴露した。

 番組では1日に発表された2016年の新語・流行語大賞の話題になり、鳥越氏が「プロセスを申し上げていいですか」と断った上で、選考過程を説明。昨年の大賞候補には「五郎丸ポーズ」が入っており、「去年、実は五郎丸さんだったの。衆目の一致するところで大賞だよねと」と明かした。事務所の調べで授賞式に五郎丸が出席できないことが分かり、「急きょ五郎丸(ポーズ)は、対象から外れた」。このため「爆買い」と「トリプルスリー」に決まったという。

続きを読む

このニュースの写真

  • 昨年の流行語大賞は「五郎丸ポーズ」だった! 鳥越俊太郎氏がテレビで暴露 受賞を逃した驚きの理由とは 

「ライフ」のランキング