産経ニュース

【東京で初雪】「積もらなくて良かった…」 渋谷で安堵の声

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【東京で初雪】
「積もらなくて良かった…」 渋谷で安堵の声

渋谷駅前でも一時、強く雪が舞った=24日午前、東京・渋谷(桐原正道撮影) 渋谷駅前でも一時、強く雪が舞った=24日午前、東京・渋谷(桐原正道撮影)

 54年ぶりの11月の初雪に見舞われた都心。渋谷駅でもみぞれ混じりの雪が舞い、行き交う人は寒そうに肩をすくませながら歩く姿が目立った。一方、「積雪はなく、思ったほどではなかった」という安堵の声も多く聞こえた。

 川崎市川崎区の会社員の男性(27)は取引先との待ち合わせで渋谷・ハチ公前に。「遅れるとまずいので普段よりも早く出たが、電車も混乱してなくてよかった」と胸をなで下ろした。

 「家の周りでは白く積もっていたが、こっちは積雪がなくて安心」。さいたま市岩槻区の会社員、居城智子さん(32)は積雪に備え、かかとの低い靴を履き、普段よりも1枚多く重ね着をして対策をとった。一足早い初雪に「11月にしては不思議な光景」と話した。

 東京都世田谷区の会社員の男性(43)は「11月にこんなに寒い東京は記憶にない」と語り、手をこすって暖めていた。前日に寒さに備えて冬物のコートを出したといい「寒いのは嫌だけれど、雪が積もらなくて本当によかった。交通への影響も少なくて助かりました」と笑顔を見せた。

「ライフ」のランキング