産経ニュース

「東ロボくん」偏差値横ばい「57」 人工知能、東大合格は断念

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「東ロボくん」偏差値横ばい「57」 人工知能、東大合格は断念

「東ロボくん」のチームが開発した答案を書くロボット=14日午後、東京都千代田区 「東ロボくん」のチームが開発した答案を書くロボット=14日午後、東京都千代田区

 東京大の入試突破を目指してきた人工知能「東ロボくん」の開発チームは14日、大手予備校の大学入試センター試験模試に挑戦した結果、全教科の合計の偏差値が昨年とほぼ横ばいの57だったと発表した。

 物理は昨年の偏差値47から今年は59へと大幅に伸びたが、数学が下がり、東大合格圏には届かなかった。問題の意味を理解する読解力に限界があるとしており、チームは今後、東大合格の目標を掲げず、記述式試験の成績を伸ばすなどの研究に転換する。

 東ロボくんは、センター試験で国語や数学、世界史など5教科8科目を受験。国語は200点満点中、96点で偏差値は昨年の45から50に上がった。一方、昨年いずれも偏差値64以上だった数IAと数IIBは、それぞれ58、56と振るわなかった。記述式試験は、理系数学の偏差値が76、文系数学が68と好成績を収めた。昨年はそれぞれ44、59。

「ライフ」のランキング