産経ニュース

【将棋ソフト不正使用疑惑】三浦弘行九段が改めて疑惑を否定 「ソフト使用の形跡なし」と文書で 全文掲載

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【将棋ソフト不正使用疑惑】
三浦弘行九段が改めて疑惑を否定 「ソフト使用の形跡なし」と文書で 全文掲載

三浦弘行九段 三浦弘行九段

 このように、私が対局中に将棋ソフトを使用したという疑惑は、単なる憶測に基づく誤った事実なのです。

 なぜ、根拠もなく出場停止処分を継続するのでしょうか。なぜ、私のパソコンを解析せずに放置し続けるのでしょうか。どうして、第三者調査委員会を設けなければならないのでしょうか。第三者調査委員会は、過去の処分の妥当性などを検討しているだけであり、連盟が独自に今でも処分を撤回することは可能なはずです。

 従前から申し上げているように、私はスマートフォンなども進んで連盟に提出するつもりです。預けているパソコンについても、すぐにでも解析に回して欲しいです。ただ、その前提として、現在私に下されている不当な出場停止処分を直ちに撤回して欲しいと思います。

 出場停止処分を下されてから、毎日不安に押し潰されそうです。満足に眠ることすらできません。このような精神状態で、以前のように将棋を指すことができるか不安でなりません。私の棋士生命は、刻一刻と失われつつあります。私は棋士です。私には将棋しかないのです。どうか私から将棋を奪わないでください。

       平成28年11月7日 三浦弘行

「ライフ」のランキング