産経ニュース

【大西卓哉さん帰還】ソユーズ宇宙船がISSを離脱、大西さんが船長補佐役に

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【大西卓哉さん帰還】
ソユーズ宇宙船がISSを離脱、大西さんが船長補佐役に

大西卓哉さんが搭乗し、地球帰還に向けて国際宇宙ステーションを離脱したソユーズ宇宙船(NASAテレビから) 大西卓哉さんが搭乗し、地球帰還に向けて国際宇宙ステーションを離脱したソユーズ宇宙船(NASAテレビから)

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在していた宇宙飛行士の大西卓哉さん(40)らを乗せたロシアのソユーズ宇宙船が日本時間30日午前9時35分、ISSを離脱した。帰還カプセルで午後0時36分ごろ大気圏に再突入し、パラシュートを開き同59分にカザフスタン中部の草原に軟着陸する。

 離脱に先立ち、午前6時ごろにISSで「お別れの儀式」が開かれた。大西さんは滞在を続ける米露3人の飛行士に見送られ、ロシアのアナトーリ・イバニシンさん(47)、米国のキャスリーン・ルビンズさん(38)とともにソユーズに乗り込んだ。大西さんは船長のイバニシンさんの補佐役を務める。

 搭乗したのは打ち上げ時と同じ新型の「ソユーズMS」の初号機。従来の機種とは姿勢制御用エンジンの構成が異なるため、ISS離脱後に大西さんらが全28基の噴射試験を手動で行う。

 大西さんは交流サイトのグーグルプラスにほぼ毎日、投稿を続けてきた。帰還前日には「さあ、明日はいよいよ帰還という大仕事が待っています。これからゆっくり休もうと思います」などとつづった。

 大西さんは7月9日からISSに約4カ月滞在。米国の物資補給機の捕捉や、日本初の宇宙でのマウス飼育など多くの宇宙実験を実施した。

このニュースの写真

  • ソユーズ宇宙船がISSを離脱、大西さんが船長補佐役に
  • ソユーズ宇宙船がISSを離脱、大西さんが船長補佐役に

「ライフ」のランキング