産経ニュース

シニアもいつまでも美しくありたい… ネイルサロン活況 指先から「若返り」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


シニアもいつまでも美しくありたい… ネイルサロン活況 指先から「若返り」

爪にジェルネイルを施してもらう望月圭子さん=東京都豊島区の東武百貨店内のネイルサロン「ネイルズユニーク」 爪にジェルネイルを施してもらう望月圭子さん=東京都豊島区の東武百貨店内のネイルサロン「ネイルズユニーク」

 ネイルサロンに通うシニア世代の女性が増えている。加齢に伴い乾燥しやすくなる爪をケアしたり、ネイルアートを楽しんだり。「若返る」「前向きになれる」。指先のおしゃれには、気持ちを明るくする効果もあるようだ。(玉崎栄次)

 ◆ラメでキラキラ

 「この色すてきね。ラメでキラキラさせてもらえるかしら」

 東京都豊島区の東武百貨店池袋店にあるネイルサロン「ネイルズユニーク」。無職の望月圭子さん(86)=同区=は淡い紫色のカラーを選び、ラメで華やかさをプラスしたネイルアートを要望した。

 ヤスリで爪の形を整えて、ローションで指先や手の甲を保湿、甘皮や角質を取り除く。爪に合成樹脂を塗って固め、凝ったデザインを施すジェルネイルはマニキュアよりも持ちがよい。料金は約1万3千円で、所要時間は1時間半ほど。同い年の友人がネイルサロンに通っていることを知り、2年ほど前から通い始めた。3週間に1度、来店している。

 「値段は安くはありませんが、指先がきれいだと元気になれる」

続きを読む

このニュースの写真

  • シニアもいつまでも美しくありたい… ネイルサロン活況 指先から「若返り」

「ライフ」のランキング