産経ニュース

両陛下、岩手の国体開会式にご臨席

ライフ ライフ

記事詳細

更新


両陛下、岩手の国体開会式にご臨席

【2016希望郷いわて国体開会式】開会式に臨席され、東日本大震災などの被災者に対し、黙祷された天皇皇后両陛下=10月1日午後、岩手県北上市の北上総合運動公園北上陸上競技場(鈴木健児撮影) 【2016希望郷いわて国体開会式】開会式に臨席され、東日本大震災などの被災者に対し、黙祷された天皇皇后両陛下=10月1日午後、岩手県北上市の北上総合運動公園北上陸上競技場(鈴木健児撮影)

 岩手県を訪問中の天皇、皇后両陛下は1日、北上市の北上総合運動公園北上陸上競技場で行われた国民体育大会の総合開会式に臨席された。東日本大震災後の被災県での国体開催は初めて。式典では、両陛下が参加者とともに震災の犠牲者に黙●(=示へんに寿の旧字体)をささげられた。

 役員・選手団の入場行進では岩手、宮城、福島の被災3県が復興支援に感謝する横断幕を掲げたほか、岩手県の達増拓也知事による「県民の総力を結集し、復興のシンボルとなる国体を目指してきた」との開会宣言があり、両陛下は拍手を送って激励された。

 式典に先立ち、復興への思いを込め、釜石虎舞などの郷土芸能を織り交ぜた演技が披露され、両陛下は笑顔でご覧になった。

このニュースの写真

  • 両陛下、岩手の国体開会式にご臨席

関連ニュース

【国体】両陛下迎えて開会式 岩手で46年ぶりの国体

「ライフ」のランキング