産経ニュース

【被災地ご訪問】両陛下、岩手被災2町を初のご訪問

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【被災地ご訪問】
両陛下、岩手被災2町を初のご訪問

山田町役場に到着し、出迎えた人たちに声をかけられる天皇、皇后両陛下=29日午後0時23分、岩手県山田町(代表撮影) 山田町役場に到着し、出迎えた人たちに声をかけられる天皇、皇后両陛下=29日午後0時23分、岩手県山田町(代表撮影)

 岩手県を訪問中の天皇、皇后両陛下は29日、東日本大震災の被災地である大槌町と山田町で、復興途上の街並みを見て回られた。両町で多数の犠牲者が出たことに心を痛め、以前から慰問を希望しており、発生5年が過ぎて実現された。

 大槌町では震災の津波で全壊し、再建された魚市場に足を運び、漁船から水揚げされたサバなどの仕分け作業を見守られた。山田町では、今年7月に開業した図書館などの機能を備えた施設をご視察。施設の企画・立案に参加した中高生と交流された。

 大槌町にある宿泊先のホテルに戻った後には、海岸沿いのテラスに咲いたハマギクをご観賞。平成9年に前身のホテルに泊まった際もがけに自生したハマギクを見て、その後、皇居内でも栽培しており、天皇陛下は「(東京に)帰るころにはきっと咲き出すでしょう」と笑顔を浮かべられた。

このニュースの写真

  • 両陛下、岩手被災2町を初のご訪問

関連ニュース

【被災地ご訪問】両陛下、岩手入り 4泊5日異例の長旅に

「ライフ」のランキング