産経ニュース

【就活リサーチ】企業はノベルティーグッズで学生に訴求 今は文具、昔はテレフォンカード

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
企業はノベルティーグッズで学生に訴求 今は文具、昔はテレフォンカード

リクルートスーツ姿の学生が大勢集まった合同会社説明会=千葉市の幕張メッセ(荻窪佳撮影) リクルートスーツ姿の学生が大勢集まった合同会社説明会=千葉市の幕張メッセ(荻窪佳撮影)

 売り手市場で数年前とは何かと様子の異なる昨今の就活戦線。学生に配るノベルティーにも変化が見られます。

 ノベルティーとは、企業が広告や宣伝のために社名や商品名を記して配布する記念品のこと。就活では会社説明会などで参加学生に配られるプチギフトを指します。

 飲料メーカーがジュースを、化粧品メーカーが試供品を、といった具合に以前から自社製品が配られるケースはよくありました。実際に商品を学生に見せ、試してもらうことでその企業に対する理解を深めてもらおうというのが狙いです。

 しかし、近年目立つのは、自社製品以外のお土産。わざわざ「就活応援グッズ」を作って配布する企業が増えています。定番はボールペンやクリアファイルなどの文房具で、学生からもおおむね好評です。

 ボールペンは多色タイプなど多機能のものが増えていますが、今年は人気が高まっている消せるタイプを配布する企業が多く、就活中に「10本以上もらった」という学生も珍しくありません。他には、付箋(ふせん)やメモ帳など就活中の学生に不可欠なものがそろいます。

続きを読む

「ライフ」のランキング