産経ニュース

【健康カフェ(51)】禁煙 高齢でも遅くない、挑戦を

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【健康カフェ(51)】
禁煙 高齢でも遅くない、挑戦を

 日本たばこ産業が今年5月に実施した「全国たばこ喫煙者率調査」によると、全体の喫煙率は19・3%、男女別でみると男性は29・7%、女性は9・7%でした。男性の喫煙率が3割を切るのは調査開始以来初めてで、今や喫煙者は男性でも少数派であることが分かります。

 しかし、外来に通院している患者さんをみると、喫煙者はこの統計ほど少なくないという印象です。糖尿病や高血圧など動脈硬化の原因となるような病気を持つ喫煙者が多く、狭心症やがんで手術を受けた人も結構いらっしゃいます。喫煙がこれらの病気の原因の一つということはよく知られていると思うのですが、患者さんに喫煙してはいけない理由を説明すると、「へー、そうなのですね」という方もおり、喫煙者に情報が届いていない面があることを痛感させられます。

 喫煙者でゴルフ好きの70代の糖尿病患者さんは、禁煙を勧めても、「そのうちね」と言うばかりでした。それがある日、「ゴルフ場でたばこを吸う仲間がいなくなった」としょんぼりしていました。喫煙者だったゴルフ仲間が、健康のために禁煙したり病気で倒れたりし、喫煙者が自分だけになったそうです。「いい機会だから禁煙しては」と勧めると、「今からやめても意味がないのでは?」と聞いてきました。

続きを読む

「ライフ」のランキング